ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【コラム】メイショウサムソン=テイエムオペラオーか?

競馬ブログ村へ!!

競馬人気BLOGランキングはこちら!!


先程、仕事から帰ってきたのですが、私のブログがすごいことになっている!!ブログ村のランキングが急上昇し、土日でもないのに1日のアクセス数が過去最高値になっている!!なぜだ?もしかして♪、もしかして♪(俺は小林幸子か!!)、と思い久保さん&赤木さんのブログを見てみると、下記の記事がありました!!

http://blog.kubo-vs-akagi.com/archives/50743388.html

■少し他ブログを紹介■

久保
  「先週、中京のパドックで声を掛けてくださったノイクラさんの馬券人気です。1~8月までで80万円プラスだそうで、素晴らしい馬券術を持っていますね。少し参考にさせて貰います。それでは今週のスプリンターズSを予想して行きましょう。」


ノイクラの馬券人気

9/26(火)の記事に続き、9/28(木)の記事にも私のブログが紹介されているじゃあ~りませんか(俺はチャーリー浜か!!)。くだらないオヤジギャグはこれくらいにして、あの超有名人気ブログに2回も紹介していただけるとは、夢にも思っていませんでした。さらに、京大大学院の超エリートである久保さんに、「参考にさせてもらいます」なんて・・・。あまりにも恐縮過ぎます。ちなみに、私のブログタイトルは、

誤:ノイクラの馬券人気
正:ロイクラの馬券日記


です。まあこれくらいの間違いは、どーでもいいんです。どーでも。赤木さん&久保さんには、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

でも、ここまで宣伝されてしまうと、正直プレッシャーがかかってしまいますね。今後の予想に微妙な影響が出ることと、もしかしたら私の買い目のオッズが下がるかも?という心配もありますが・・・。まあー、あまりセコイことを言っても仕方ありません。さて、このブログを初めて見に来たという方も大勢いらっしゃると思いますので、改めて申し上げますが、あくまで私はごく普通のサラリーマンです。普通に土日が休みで、家族も妻がいます。したがって、土日に競馬ばかりやるわけにもいかないので、当然妻と遊びに行ったり、買い物に行ったりもします。なので、馬券検討を行う時間は限られていますし、大金持ちでもないため、めちゃくちゃな大金を賭けることはできません。また、過去ログを見ていただければわかると思いますが、必ずしも重賞レースやメインレースを勝負レースにしているわけではありません。自信度の高いレースを勝負レースとしています。また的中率は24%であるため、4レース投資して1レースしか的中しません(4レース投資して3レースは不的中です)。私のスタンスは、回収率重視なのです。よって、土日全く的中しない日も当然あります。競馬はそんなに甘くないことは、身にしみてわかっています。だからこそ、チャレンジしがいもありますし、もっと勉強しようという意欲もわくのです。競馬は長期的に見た時(毎週投資したと仮定して)、「勉強(研究)なくしてプラス収支なし」だと思っています(長いスパンで見てプラス収支にするのは、並大抵のことではありません)。まあいろいろぐだぐだと書きましたが、これからもこのブログをよろしくお願いします。くれぐれも馬券で丸乗りして外れたからといって、文句は言わないで下さいね(もし外れても、私は謝りません。馬券というのは誰が何と言おうと、自己責任なのです。)。


さてやっとここで、タイトルの本題に入りたいと思います。メイショウサムソンを見て以前から感じていたことなのですが、同じオペラハウス産駒ということもあり、テイエムオペラオーと印象がダブって仕方ないんです。テイエムオペラオーと言えば、

<長所>
①勝負根性がめちゃくちゃある
②距離が長い方がよい
③非常にタフ
④時計のかかる馬場(特に重馬場は鬼)にめっぽう強い
⑤調子がいいと連勝を続ける

<短所>
①休み明けにやや弱い
②超高速馬場に弱い
③離れた位置からの切れ味勝負に弱い

といったことが挙げられると思います。
そのため、メイショウサムソンが神戸新聞杯で負けたのは、短所の①~③がすべて当てはまってしまったことが原因ではないでしょうか?したがって、菊花賞では巻き返し必至だと思いますがどうでしょうか?今後メイショウサムソンとは、馬券でお世話になることも多いと思いますので、この点を頭に置いておくと、より馬券を買いやすくなると思います。まあ、メイショウのオーナーの松本好雄さんも、メイショウドトウで散々悔しい思いをしたでしょうから、オペラハウス産駒には少なからず、いい意味でも悪い意味でも思い入れがあるのではないかと思います。あとアドマイヤメインですが、神戸新聞杯では、逃げないこともたぶん勝てないことも私はわかっていました。スポニチ(関西版)の「武豊のサンデー物語」で、武豊本人が「逃げない宣言」をしていました。また、「アドマイヤメインは中京競馬場がたぶん合っていない」ことも事前に語っていました。そのため私は、メイショウサムソンには不安があり、アドマイヤメインもたぶん勝てないということで、神戸新聞杯は自信がなく、馬券購入はやめました。結果的にその判断は正解でした(高田騎手には申し訳ないですが、ドリームパスポートを買う気にはなれませんでした)。菊花賞の展望ですが、メイショウサムソンは、外枠を引かなければ、かなりの確立で勝つか連に絡むと思います(長距離戦も、枠順が重要なのです!!)。またアドマイヤメインは、騎手が武豊なのでやはり恐い存在ですね。ドリームパスポートは、血統的に見て京都芝3000mは、まず無理だと判断します。あとは、長距離血統か横山典弘が乗る馬が有力でしょうか?まあ、菊花賞はもっと先の話なので、今日はこれくらいにしたいと思います。


いろいろだらだらと書きましたが、あくまで個人的見解ですので、ご容赦願います。


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
  1. 2006/09/28(木) 22:52:47|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9/30(土)の勝負レース!! | ホーム | ☆あの京大式 久保&赤木さんのブログに取り上げていただきました!!☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/92-1c2b1213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。