ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【コラム】ギャンブル全般について思うこと

競馬ブログ村へ!!

競馬人気BLOGランキングはこちら!!


今週は1年の中で競馬が一番盛り上がらない週ではないでしょうか?理由は、①もともと売り上げの少ない夏競馬、②重賞がよくわからない2歳戦のみ、③もう1週間待てば秋競馬が始まる、といったところでしょうか。少なくとも私は重賞が何であろうがあまり関係ないタイプなので、いつも通り勝負レースを見つけるのみといった感じです。

さてタイトルにも書きましたが、今回は競馬以外のギャンブルについて、私が思っていることを書きたいと思います。

私がやるギャンブルといえば、競馬、パチンコ・パチスロ、麻雀の3つです。パチンコ・パチスロは大学時代から、麻雀は中学時代から、競馬は社会人になってから本格的に始めました。

まずパチンコ・パチスロについてですが、率直に言って「今のパチンコ・パチスロは、全然面白くない」です。皆さんはどう感じているかわかりませんが、特にパチスロは5号機(初代北斗、吉宗等がNGになった後の機種)になってから、面白い台がないということです(会社の同僚に聞くと、「押忍!番長」はまあまあ面白いようですが、私はやったことがありません)。あれだけ期待させた北斗SEはもってのほかで、出玉が少ない、通常時の演出もつまらん、でいいとこなしです。新台が入って1週間で、すでに客が飛んでいました。パチンコも同じで、大海物語の後に出た「スーパー海物語」もはっきり言ってはずした感が否めません。やはり社会人になってつくづく感じるのは、「朝一から行けないと、負ける確立がかなり高くなる」ということです。仕事が終わってから行っても大抵いい台は座られているし、土日に行ってもイベントがあまりやってなく、パチンコ屋の回収日になっているため、とにかく勝てないのです。昔はそんなことはなかったのですが、4~5万円投資しても単発1回とか、ひどいときには1回もかからないことも多々あります。このお金を競馬に使っていれば、儲けられたかもしれないのになあとよく後悔します。ただ最近は、あまりにもパチンコ・パチスロが面白くなくまた出ない(勝てない)ため、さすがに行く気にもならないです。昔話ですが、大学時代はよかったです。当時は客寄せのため、パチスロの約1/3にビッグを仕掛けておく、モーニングサービスをやっている店があったため、カニ歩きをして毎日4~5千円を稼いでいた記憶があります(塵も積もれば山となります)。また私は、フィーバークイーンがめっぽう得意で、かなり儲けていた記憶があります。その甲斐あって、大学時代のパチンコ・パチスロ収支は、約+80万円(4年間で)でした。どちらにせよ、このままではパチンコ業界は衰退の一途をたどるのではないかと、逆に心配になる今日この頃です。

次に麻雀についてですが、ちなみに私の勝率は80%以上です。長年やっていますが、麻雀は完全に実力勝負です。半荘単位、1日単位で見れば、実力がない人が勝つことも当然ありますが、長いスパンで見ると、実力のある人が確実に勝ちます。ちなみに私の得意技は、「リーチチートイドラドラ(ニコニコドラドラ)字牌待ち」という姑息な戦法です。ただし麻雀のつらい点は、「労多くして益少なし」ということで、対戦相手が友達 or 知り合いということがほとんどなため、レートをあまり高く設定できず勝っても利益が少なく、また長時間の戦いになるため大変疲れることです。でも、麻雀中の会話はなぜかとても楽しいため、たまにやるのは好きですね。

あと競輪&競艇ですが、私は全くやりません。やはり人間に金を賭けるというのは、何か胡散臭さを感じてしまうからです。また宝くじやナンバーズ・ロトもやりません。完全な運勝負だからです。

最後に競馬ですが、やはり私にとっては「最高のギャンブル」と言えます。これほど奥が深く、また楽しめるギャンブルは他にないと思います(競馬は長いスパンで見ると、運勝負ではありません。完全なる実力勝負で、より勉強&研究した人が勝つと思っています。よって根拠なしに自分の勘だけで買い続けると必ず負けるはずです)。またパチンコ・パチスロや麻雀とは違い、結果が約1~3分で決まるスピーディーさがいいです(体が疲れないのがいいですね)。話は変わりますが、競馬の賭け金についてよく感じることです。競馬場&ウインズで馬券を買っている人の多くが、賭け金が以外に少額なことです。たぶんパチンコには4万も5万(へたすると10万円)も平気で投資するのに、競馬になると100円単位の馬券を1レース1000円とか2000円しか投資しないのです(3連単ができてから、その傾向がかなり強まったと思います)。これも人間の不思議な心理なのか、1点当たり千円、ましてや5千円を賭けるのはかなり勇気のいることになるのでしょうか?競馬はパチンコ・パチスロとは違い、研究してそのレースにある根拠を見つけ出せれば、的中する確立が高くなるということが最大の利点だと思っています。あくまで私の考えですが、100円馬券や多点数買い、BOX買いでは、まず大きく儲けられる可能性が低いと思います(3連単で大万馬券を当てればいいという考え方の人が多くなった気がしますが、これは神業に近いことではないでしょうか?)。資金が少なく少額で楽しめればいいという方は、それでもいいと思いますが、大きく儲けたいと思っている方は、買うレース&買い目を極力絞り、賭け金を大きくする方がよいのではないかと思います。あと私はどうも3連複・3連単が好きになれないのです。それは、的中させるのがかなり難しく、競馬が宝くじ感覚になってしまうことと、レースを見ていても当たったのか当たっていないのかが瞬時に判断できないことです(興奮しにくく、興奮しどころのタイミングがずれる)。やはり私は、決めた軸馬をスタートからゴールまで追い続けるのが競馬の醍醐味だと思っています。

いろいろだらだらと書きましたが、あくまで個人的見解ですので、ご容赦願います。


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/08/30(水) 23:41:00|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9/2(土)の勝負レース!! | ホーム | 8/27(日)の収支結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/61-bff62694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

