ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競馬に対するモットー(その14)

競馬BLOGランキング ← 1クリックをお願いします


(その14)
 「芝の道悪競馬は、とにかく金になる。過去の道悪実績、血統適性、馬場傾向などを把握し、積極的に勝負せよ。」



芝の道悪競馬があまり好きではないという方が多いのではないでしょうか?例えば、スピード指数などを予想のファクターにしている方は、指数の意味がなくなりかねないため、結構つらいと思います。また本命党の方は、人気どおりに決まりにくく、大荒れの結果になりやすいため、嫌がられるのだと思います。

私自身はどうかというと、基本的に歓迎派です。なぜ歓迎派かというと、高配当が取りやすいからです(人気薄馬が好走しやすくなるが、道悪だからといってオッズはそれほど変わらないため)。道悪競馬になると、どれだけ能力があっても全く走らなくなる馬、馬場の内目が全く伸びなくなり、外枠を引いただけで好走できてしまう馬などが出てきます。この良い例が、今年のNHKマイルカップ(GⅠ)と函館2歳ステークス(GⅢ)です。ピンクカメオは、血統的に道悪に適性があり、さらに外枠を引いたため、馬場の良い外目の馬場を通ることができました。またハートオブクィーンも外枠を引き、馬場の良い外目の馬場を通ることができました(2着に入った、最低人気のジョイフルスマイルも外枠)。

芝の道悪競馬を予想する際、何をポイントにすればよいのか?私自身は、①過去の道悪実績、②道悪に対する血統適性、③直前のレースにおける馬場傾向を重要視しています。①については、過去のレース実績を調べればわかります。②については、競馬本やJRA-VANなどで調べればわかります。③については、その日の芝レースをしっかりと見て、感触をつかむことが極めて重要です。馬場のどこが伸びるのか、有利な枠順はどこかなど、これは自分で把握するしかありません。

いろいろ書きましたが、芝の道悪競馬は、おいしい配当が転がっています。道悪競馬を避けず、積極的に勝負することが、高配当GETにつながるのです。


競馬BLOGランキング ← 読み終わりましたら、1クリックをお願いします(ブログ継続のモチベーション維持につながります)

携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/08/16(木) 09:41:31|
  2. 競馬に対するモットー
  3. | コメント:0
<<競馬中止はつらいですね | ホーム | なぜ人気薄馬の馬券を的中できたのか?(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。