ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンチャンネルの解説者について

競馬BLOGランキング ← 1クリックをお願いします


まずは、6/9(土)&6/10(日)の結果ですが、全くダメでした。この週は、勝負したいと思えるレースがほとんどなく、厳しかったですね。これで、2007年上半期の競馬も終了となりましたが、何とかプラス収支で乗り切ることができました。大爆発あり、大スランプありと、好不調の波が激しかったですが、それなりに楽しむことができたので、良かったと思います。来週からは、夏競馬が始まります。その中でも北海道シリーズは、私の最も相性が良い開催(2006年は、回収率141%を達成)であるため、今年も是非ここで儲けたいと、気合が入っています(2006年収支は、下記をご参照下さい)。

http://roycro.blog72.fc2.com/blog-entry-133.html

さて今日は、グリーンチャンネル(GC)の解説者について、私が感じていることを書きたいと思います。GCの解説者とは、中央競馬中継(EAST/WEST) or 明日のレース分析に出演する人になります。個人名を出して書くのはどうかなあ?とも思いましたが、あくまで私の個人的な感想ですので、ご理解のほど、お願い申し上げます。

まず前提として、GCは有料の競馬専門チャンネルであるため、ここに出演する解説者は、プロとして視聴者の参考になる情報を提供する義務があると思います。私が特に気になる(好きでない)解説者は、予想やパドック解説などで、人気馬ばかり推奨し、「そんな解説だったら、素人でもできるわ!!」と、突っ込みたくなる人です。的中してもしなくても、自信を持ってコメントできる人が良い解説者だと考えます。私自身は、解説者のコメントはほとんど参考にしていませんが、視聴者の中には馬券の参考にしている人はかなりいると思うので、敢えて書こうと思ったのです。ちなみに、特に私が印象に残っている解説者のみとなります(敬称略)。


1.EAST担当

 ①吉岡司(ホースニュース)
  舌足らずのしゃべりだが、予想については、GC解説者の中では、最も鋭いのではないかと感じるし、結構人気薄も的中させている。「単勝しか買わない人間」ということを強調するのも、3連単全盛の時代において、自分のスタイルを貫いており、好感が持てる。

 ②弥永明郎(馬三郎)
  いかにもの風貌で、ただの酒飲みのオッサンにも見えるが、パドック解説で、人気馬であっても悪いものは悪いと言えるのは、非常に好感が持てる。視聴者を楽しませてくれるのも良い。一つ残念なのは、パドック推奨馬を多く挙げ過ぎること(多いときは、7頭挙げることもある)。

 ③ヒロシTM(競馬エイト)
  自分の考えをしっかりと述べることができる人。元気があり、はきはきとしたしゃべりにも好感が持てる。たまに断定しすぎて、失敗することもある(今年のフェブラリーステークスで、ブルーコンコルドをボロクソに言って、エライ目にあった)。

 ④辻三蔵(ホースニュース)
  独特の言い回しで視聴者を楽しませてくれるTV向きの人。MYブログも持っている。人柄には好感が持てるが、予想の精度はやや疑問あり。

 ⑤野城公男(サンケイスポーツ)
  よくわからないオッサンという感じ。司会の松岡俊道氏と仲がいい(飲み友達?)ためか、昔からずっと金曜日に出演している。

 ⑥水上学(血統予想家)
  競馬を非常によく理解しており、スタジオゲストでの解説は、非常にわかりやすくかつ鋭く、聞いていておもしろい。彼のブログは、結構おもしろい。


2.WEST担当

 ①津田照之(ホースニュース)
  関西では最も人気があると言われている人物。とにかくしゃべりがうまく、人を納得させる能力に長けている。肝心の予想については、深く考えすぎて、意外に当たっている印象がない。

 ②荒川大希(ホースニュース)
  変なしゃべり方と風貌で、関野浩之氏にいつもからかわれるが、パドック推奨馬は結構馬券に絡んでおり、侮れない実力者。

 ③米満浩生(競馬ブック)
  テレビ愛知で、主に中京開催の解説をしていたが、今年になって、GCのパドック解説者となった。テレビ愛知時代はあまり感じなかったが、意外に的を得た、鋭い解説をしていると感じる。

 ④岡本光男(日刊スポーツ)
  午前中のパドック解説に出演することがあるが、正直言ってイマイチ。ほとんど人気馬しか推奨せず、自分の予想に自信がなさそう。彼が、日刊スポーツ(関西)の本紙担当というのが、少し信じられない。

 ⑤田崎泰(1馬)
  しゃべりは聞きやすく、一見良さそうに見えるが、パドック解説などをよく聞いてみると、どの馬に対しても基本的にいいことしか言わず、ありきたりな(面白味に欠ける)解説。あまり参考にならないという印象。

 ⑥武田和則(中日スポーツ)
  しゃべりは聞きやすい。しかし、無理な穴狙いが多く、もっともらしく解説するものの、あまり的中していない印象。


☆好き勝手にいろいろ書いてしまい申し訳ありません。繰り返しになりますが、あくまで個人的見解ですので、ご理解のほど、お願い申し上げます。


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/06/11(月) 23:25:13|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競馬に対するモットー(その5) | ホーム | 6/10(日)の注目馬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/254-fdf5ad56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。