ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本ダービー(GⅠ)の感想

競馬BLOGランキング ← 1クリックをお願いします


今日は、日本ダービー(GⅠ)の感想について、書きたいと思います。このブログをご覧になる大半の方は、意気消沈されているのではないでしょうか?私は意気消沈とともに、この結果に対する理解があまりできていないといった状況です。しかし、競馬というのは、こういった理解できない(理解しにくい)結果が起きることは、しょっちゅうあるので、あまり深く考えても仕方がないかなあとも思っています。

まずは、断然の1番人気だったフサイチホウオーの敗因は何だったのでしょうか?これは人によっていろいろ意見が分かれると思いますが、少なくとも一つ言えるのは、レース前にテンションがめちゃくちゃ上がってしまい、それで体力を消耗してしまったことが挙げられます。グリーンチャンネルを見た方はご存知だと思いますが、スタート前に放馬する寸前まで暴れていました。アンカツも困惑した感じでした。パドックに出てきた当初は、落ち着きもあり、馬体の張り・つやも最高に見えたため、13万人の観客の興奮が馬に伝わってしまったのでしょうか?

YAHOO!競馬を見たら、元競馬記者の清水成駿コラムがありました。

http://keiba.yahoo.co.jp/derby/race/memory/

これを読むと、フサイチホウオーのローテーションが最大の敗因と書いてありました。これについては、実は同じことを自ら過去の記事で疑問を呈しており、今更ながら妙に納得してしまいました(調教の動きが良かったため、直前の予想時には、問題なしと判断してしまいました)。

http://roycro.blog72.fc2.com/blog-date-20070304.html

私は以前から、あまり休ませずに使われている馬が好きではなく、休むなら3か月以上(中10週以上)でないと、馬の疲れが取り切れないという考えです。またクラッシックに使う馬で、1月または2月のステップレースに出る馬は、あまりよくない(強くない)という考え方です。完全な結果論ですが、フサイチホウオーは、共同通信杯(GⅢ)を使ったことが裏目に出たのかもしれませんね。

しかし、こう書いてはみたものの、2つの疑問が出てしまうのです。一つ目は、父ジャングルポケットのローテーションです。父ジャングルポケットは、フサイチホウオーと同じローテーションで、ダービーを優勝していることです。二つ目は、ウオッカのローテーションです。ウオッカは、2/3(土)のエルフィンステークスを使っているのです。私は、ウオッカが桜花賞(GⅠ)で負けたのは、エルフィンステークスを使ったことにより、調子のピークが過ぎていたためだと判断していました。そのため、今回のダービーで、落ちた調子が簡単に戻るはずはないと考えていました。しかし、結果はこの圧勝劇。角居調教師、恐るべしです。競馬は本当にわからないと、つくづくと感じさせられたダービーでした。

さあ気持ちを切り替えて、安田記念(GⅠ)に向けて、またがんばります!!


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/05/28(月) 23:00:12|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東京&中京の馬場傾向について | ホーム | 2007年日本ダービー(GⅠ)の予想>>

コメント

やりきれないですね

ヴィクトリー単勝買いだった私はスタートの瞬間終わりました。なんだよそれって。
いつだったか菊花賞でのノーリーズン落馬を思い出します。
ウォッカは先週オークスのローブデコルテから考えると余裕の勝利だったのかもしれませんね。

来週はもっとややこしい安田記念ですね。
香港馬が来るので全然わかりませんから複勝ねらいが正解かもしれません。
  1. 2007/05/29(火) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. クリームパン #8fNqL3sQ
  4. [ 編集]

Re:クリームパンさん

軸馬の出遅れは、一番腹が立ちますね。
私は東京11Rで、ワールドドンを軸にしていたため、スタートして0.5秒で終わりました。悲しかったですね。
安田記念(GⅠ)は、めちゃくちゃ難しいと思います。複勝狙いでも十分儲けが出ると思いますし、単勝2~3頭買いというのもありかと思います。
このレースは、とりあえず、枠順が出て、馬場状態を見極めてから、買い目を決めたいと思っています。では、また。
  1. 2007/05/29(火) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/241-982b2963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。