ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【コラム】東京マイルGⅠを見て感じたこと

競馬BLOGランキング ← 1クリックをお願いします


今日は、東京マイルGⅠを見て感じたことを書きたいと思います。私は幸運にも、NHK&ヴィクトリアマイルの両方とも的中させることができました。さて皆さんは、この両マイルGⅠのポイントは何だったと思いますか?私は、①枠順、②馬場状態、③馬の状態の3つが大きなポイントだったと思います。NHKマイルカップは、1~7着までを2桁馬番が占めました。今開催の東京芝コースは、開幕週から内目の馬場の伸びが悪く、外枠及び外差し馬ばかりが上位を占めていました。当日は雨が降りしきり、午後の芝レースでは、その傾向がより一層強まっていました。私はこのことを把握していた(最も重要だと判断した)おかげで、ピンクカメオという正解に到達することができました(当然、血統、騎手、パドックも判断材料に加えました)。また、ヴィクトリアマイルも同様で、外枠を引いた状態の良さそうな馬ということで、デアリングハートを選択しました。この馬は、昨年のクイーンステークス時のパドックでは、入れ込みと発汗がひどかったのにもかかわらず優勝しており、今回のパドックでは、適度な気合乗りで、馬体の張り・つやが抜群だったため、迷うことなく、この馬を軸に馬券を買うことができました。しかし、ひとつ誤算だったのは、騎手の皆(特に柴田善臣)が内の馬場状態が悪いと気付いており、全馬外を回ったため、内枠の馬でも好走できたことです。そのためか、単勝・馬連・ワイドの的中にはつながりませんでした。

ここ最近特に思うことは、GⅠや重賞で過去何年(5年や10年)かの傾向(データ)から、狙い馬及び消す馬を導き出そうとしても、正解には到底たどり着けないということです。私も馬券歴が10年以上になりますが、この方法が間違っているとは言いませんが、まず馬券的中にはつながらず、失敗することの方が多いですね。どれだけデータ上で有力な馬であっても、アサクサキングスのように馬場の悪い最内枠を引いてしまったら、好走は困難ですし、カワカミプリンセスのように馬の状態がイマイチ(最悪)であれば、牝馬同士の一戦でも惨敗してしまいます。要は、過去の傾向がどうだからとか、過去の実績がどうだからと言っても、直近の枠順及び馬場状態の有利/不利や馬の状態の良し悪しの見極めの方が、より馬券的中に近づくことができるということです。特にカワカミプリンセスなどは、西浦調教師が「状態はほぼ万全」というような強気なコメントをしていましたが、私は調教VTRを見て、「走りに迫力がなく(軽い走りで)、馬体の張り・つやもイマイチだなあ」と思っていました。パドックでも入れ込みがきつく、馬体も昨秋の状態とは全く違っていました。GⅠで1・2番人気となる馬の調教師及び騎手は、田原成貴でもない限り、調子が悪いとわかっていても、本当のことはまず言いません。ではどうすればいいかと言うと、「自分の眼力を磨き、競馬関係者やマスコミの言うことは、あまり信用しすぎず、自分の目と感性を信じること」が極めて重要だと言えます。

あと3連単の高額配当(900&200万馬券)が、かなり話題になっていますが、私は正直あまり関心がありません。私自身が3連複・3連単馬券は基本的に嫌いで、それぞれ過去10回程度しか買ったことがなく、また一度も的中したことがないからです(ヴィクトリアマイルで試しに買ってみたが、やはり不的中でした)。なぜ嫌いかというと、①競馬はただでさえ馬券圏内に入る馬を見つけることが難しいのに、3頭とも当てるのは難しすぎること、②的中させるにはどうしても買い目が増えること、③ゴール時に興奮しにくいこと、などが挙げられます。これは人それぞれ考え方が違うと思いますが、私は「競馬は宝くじとは違うんじゃー!!そのレースで好走する1頭を見つけてなんぼの勝負や!!」と思うのです。ですから、3連単を100円馬券で的中させることが、すごいとは思わないのです。それだったら、1頭の単勝または複勝をズバリ的中させることの方がカッコイイと思うのです。

いろいろだらだらと書きましたが、私の2007年馬券成績は、現時点ではプラス収支(回収率115%)ですが、好不調の波が激しく、スランプに陥ると長く続く傾向にあります。そのため、この好調の波を何とか持続させたいと強く願っています。そのためには、気力及び体力を充実させ、パドックで馬の調子を見抜くべく、集中力をより一層高めなければならないと思っています。最近借りた、テレサ・テンのCDの曲で、「時の流れに身をまかせ」がありますが、この曲を聴くと、心が落ち着きます。「時の流れに身をまーかせー♪、まーかせー♪」名曲ですね。このフレーズのように生きていきたいと思う今日この頃です。では、3週連続GⅠ的中目指して、またがんばります!!


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/05/15(火) 21:18:04|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5/19(土)の注目馬 | ホーム | ☆ヴィクトリアマイル(GⅠ)を何とか的中!! 5/13(日)の的中馬券☆>>

コメント

Re:masaさん

的中率UP、良かったですね。
枠順を味方につけて予想すると、いい配当にありつけることが多いですよ。
東海ステークス(GⅡ)は、現地で生レースを見てきます。さて、どの馬が勝つでしょうかね?
  1. 2007/05/16(水) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

Re:masaさん

オークス(GⅠ)は、難しいですよ。
人気になりそうな馬も、あまり良い枠順ではありませんので、大荒れも十分ありえますね。
大勝負は危険かも?
でも取りたいですね。
  1. 2007/05/17(木) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/230-946f4613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。