ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/3(土)&3/4(日)の収支結果

競馬BLOGランキング ← 1クリックをお願いします


1.3/3(土)&3/4(日)の収支結果
  
  総投資:50,400円、回収:0円、収支:-50,400円


☆今週は、とにかく流れが悪かったです。本命にした軸馬が、馬群に包まれて力を出せなかったり、落馬寸前の出遅れをしたりと、イライラする結果でした(ビーナスラインとビッグクラウンです)。今週は、○にした馬(対抗馬)が好走する展開でした。まあこういう時もありますね。また来週がんばります。

さてここで、私が昔から感じていることを一つ挙げたいと思います。馬のローテーションのことです。オーシャンステークス(GⅢ)のレース見解でも書いたのですが、馬も生き物なので、休みなく使われ続けると疲れてきて、当然調子も落ちてきます。個人的には、本当に休養させたと言えるのは、3か月以上(中10週以上)で、これより短いと疲れが取り切れないのではないかと思っています。近年は短期放牧などで、馬を早くリフレッシュさせる技術が発達してきていますが、やはり3か月以上放牧させる方が、効果的ではないかと感じています。結果的に、コパノフウジン、スピニングノアール、アンバージャックは、馬券圏内にも入れないということになりました。この法則は、あらゆるレースで使えるものなので、頭に入れておいて損はないと思います。今年の3歳馬で、ローテーションが疑問なのは、フサイチホウオーとウオッカです。フサイチホウオーは、共同通信杯(GⅢ)を使ったこと、ウオッカは、エルフィンステークスを使ったことが疑問で、余分なレースを使ってしまったなあと感じています。皐月賞(GⅠ)、桜花賞(GⅠ)は、何とか好走するかもしれませんが、日本ダービー(GⅠ)、オークス(GⅠ)では、おつりが残っていない気がします。もっと最悪なのは、馬が故障してしまうことです。過去同じようなローテーションを取った馬は、先に書いた運命をたどることが非常に多いのです。皆さんはローテーションについて、どう感じているでしょうかね?


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/03/04(日) 21:28:15|
  2. 土日の収支結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【コラム】中京競馬場の傾向(芝コース)について | ホーム | 3/4(日)のレース見解>>

コメント

ローテーション

こんばんわ。いつも参考にさせていただいています。僕もローテーションが気になってました。昨日のレースを見て更にエルフィンSがいらなかったのではないかと考えてしまいます。桜花賞はレベルから勝ち負けするでしょうがオークスは惨敗もありえますよね。ホウオーはNHKに出走しなければ良いですが、タニノギムレットやクロフネと同じようにきた時ダービーは惨敗する可能性もありますよね。
これはお願いなのですが、ロイクラさんの一番得意レースをメイン以外にひとつだけで結構ですので載せていただけないでしょうか。どうして、そうなったのかその経緯はホームページで知っていますので無礼なお願いだということは充分わかっていますが、ロイクラさんの短距離予想の精度の確かさは凄すぎです。もっと誇ってほしいです。
  1. 2007/03/04(日) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. ミラクルヤン #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あるサイトの情報になりますが、
ウォッカは桜花賞での2走ポカが怖かったようです。
ですのでエルフィンSを使ったと。。。
GI奪取したいのはわかりますが、
使いすぎの故障は一番つらいですから。
人も馬も無事にゴールして欲しいです。
  1. 2007/03/04(日) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. クリームパン #8fNqL3sQ
  4. [ 編集]

Re:ミラクルヤンさん

コメントありがとうございます。
フサイチホウオーは、松田国英厩舎なので、NHKマイルカップ(GⅠ)を使うと言い出しかねないですね。同じ過ちを繰り返さないでほしいと願うばかりです。
あとご依頼の件ですが、私の1200m戦予想を期待していただいていることは、大変ありがたいことだと思っています。ブログはインターネット上で公開している以上、不特定多数の方々に見られるということは当然ですし、予想を公開すれば、それを参考にして同じ買い目で馬券購入される方も中にはいると思います。ただ私は、単勝・複勝馬券を買うことが多いため、0.1倍でもオッズが下がるのは、ちょっとつらいのです。実はブログを始めてから今まで、公開したいという気持ちと、それによって自分の儲けを減らしかねないという気持ちでの葛藤がかなりありました。この件については、簡単に結論を出せないです。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
  1. 2007/03/05(月) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

Re:クリームパンさん

ウォッカは桜花賞での2走ポカが怖かったということですか?なにか厩舎の言い訳であるような気がしますね。角居厩舎はシーザリオでの前科があるため、同じことを繰り返さないでほしいですね。
  1. 2007/03/05(月) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

Re:masaさん

ローゼンクロイツですか。私も迷った馬だったのですが、よく考えると昨年の2着馬だったんですよね。同じレースで、同じ馬が好走する例は、数知れずなので、気を付けないといけないですね。瀬戸口厩舎は、オグリキャップでGⅠを連闘するくらいなので、あまり馬がかわいそうとか思っていないのかもしれませんね。そろそろ、私も馬券の調子を上げたいと思っていますが、いつ波がやって来るかわかりませんので、あせらずその時を待ちたいと思います。
  1. 2007/03/05(月) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

ロイクラさん、失礼なお願いに丁寧にお答えくださってありがとうございます。ロイクラさんのお考え充分理解しました。
  1. 2007/03/07(水) 00:57:50 |
  2. URL |
  3. ミラクルヤン #-
  4. [ 編集]

Re:ミラクルヤンさん

ご理解いただきまして、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
  1. 2007/03/08(木) 00:34:10 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/189-0f83f4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

