ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年フェブラリーステークス(GⅠ)の検討について

競馬BLOGランキング ← 1クリックをお願いします


今日は、2007年フェブラリーステークス(GⅠ)の検討について、書きたいと思います。私自身、枠順が決まる前にああだこうだ言うのはあまり好きではありませんが、2006年有馬記念(GⅠ)時にも事前検討をUPしたことと、フェブラリーステークスは、馬券の相性がよいレースでもあるため、UPすることとしました。ただし、1頭1頭細かく書くのはしんどいため、今回はそれぞれの馬の不安点を中心に書くこととします。週間天気予報では、土日とも雨予報となっているため、脚抜きのよい馬場(2005年メイショウボーラーが勝った年の馬場に近いイメージ)を前提として書きたいと思います。


<フェブラリーステークスに対する私のイメージ>
 中途半端な穴馬は、連にはまず絡まない。二流騎手は、連にはまず絡まない。馬と騎手を選ぶレース。良馬場の場合は、差し馬優勢。馬場が渋ると、逃げ・先行馬優勢。


①アジュディミツオー 内田博
 芝からのスタートに難があり、出遅れ注意。ここ2走は、明らかに馬体が太く、馬体を絞り切ることと、好スタートを切れるかが最大のポイント。

②ブルーコンコルド 幸
 東京実績がないことと、騎手が不安点。臨戦過程と体調だけは間違いなくよさそう。

③シーキングザダイヤ 武豊
 2006年9月から5回使っており、疲れが残っていないかが心配点。渋った馬場は歓迎のため、調教とパドックで馬の調子を見極めたい。

④メイショウバトラー ペリエ
 ここ2走の凡走は、使い詰めによる疲れが原因と見る。東京実績もなく、かなり厳しいと見るが、フェブラリーステークスとの相性がよい、ペリエということだけが気になる。

⑤オレハマッテルゼ 柴田善
 初ダートだが、母父ジャッジアンジェルーチの産駒は、東京ダートの成績が悪く、好走はたぶん無理と判断。

⑥シーキングザベスト 福永
 前走はかなり力のいる馬場だったことが、最後の伸びに影響したと判断。渋った馬場は大歓迎(ミスプロ系)のはずで、距離適性がギリギリ?なことと、最近福永があまり目立った活躍をしていないことが不安点。

⑦リミットレスビッド 蛯名
 あまりにも休みなく使いすぎ。疲れと距離適性が不安点。

⑧ビッググラス 村田
 速い時計への対応ができるかどうか?と、騎手が不安点。

⑨メイショウトウコン 武幸
 東京コースが初めてであることと、追い込み脚質で届くかどうかが不安点。

⑩スリーアベニュー 田中勝
 距離適性と追い込み脚質で届くかどうかが不安点。

⑪カフェオリンポス 岩田康
 東京コースにあまり実績がないことと、岩田があまり東京コースで活躍していないことが不安点。

⑫サンライズバッカス 安藤勝
 ヘネシー産駒がGⅠで好走できる底力があるか?ということと、追い込み脚質で届くかどうかが不安点。ただし、騎手は恐い。

⑬ダイワバンディット 北村宏
 ダート実績があまりないことと、騎手が不安点。

⑭トーセンシャナオー 横山典
 ダート実績がほとんどなく、力不足の印象。騎手が横山典ということだけは、かすかに気になる。

⑮サカラート 騎手不明
 出走するかどうかは不明だが、東京ダートに実績がないことと、馬の調子自体に疑問あり。

⑯フィールドルージュ ルメール
 クロコルージュ産駒がGⅠで好走できる底力があるか?ということと、追い込み脚質で届くかどうかが不安点。ただし、騎手は恐い。

⑰タガノサイクロン 池添
 出走できるかどうかは不明だが、血統的には適性がありそう。騎手も池添で、少し恐い。東京コースが初めてであることと、追い込み脚質で届くかどうかが不安点。


☆こんなところでしょうか。どちらにせよ、調教、枠順、当日の馬場状態、パドックも合わせて検討する必要があります。私としては、3年連続的中を目指して、がんばります!!


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/02/13(火) 19:59:50|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<本田優騎手へ「さようなら。そして、ありがとう!!」 | ホーム | 2/11(日)の収支結果>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/14(水) 17:28:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちわo(^-^)o

ロイクラさん、こんにちわo(^-^)o
ガックシしました(笑)
となると今の所、メイショウトウコンかな!
楽しみですねo(^-^)o

  1. 2007/02/15(木) 14:08:16 |
  2. URL |
  3. ヤス #-
  4. [ 編集]

Re:ヤスさん

残念でしたね。
メイショウトウコンですか。
私は安田伊佐夫厩舎が好きなので、いいですね。
私は当日の馬場状態で、軸馬を決めようと思っています。
  1. 2007/02/15(木) 19:24:26 |
  2. URL |
  3. ロイクラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/174-da4a7437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

