ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年有馬記念(GⅠ)の検討について

競馬ブログ村へ!!

競馬人気BLOGランキングはこちら!!


今日は、2006年有馬記念(GⅠ)の検討について、書きたいと思います。私自身、枠順が決まる前にああだこうだ言うのはあまり好きではありませんが、日本で一番注目度の高いレースですので、今回は1頭ずつ寸評したいと思います。


①アドマイヤフジ 武幸
 長期休み明けであるため、今回は厳しいと見る。ただし、力はあるため、内枠を引き、外を回さず内をうまく突けた場合は、一発がないとも言えない。

②アドマイヤムーン 騎手不明
 この馬には距離が長いため、見送りとする(武豊いわく、2000mがベスト)。

③アドマイヤメイン 柴田善
 逃げ脚質は魅力だが、中山競馬場向きではないと判断し、見送りとする(武豊いわく、広々としたコース向き)。

④ウインジェネラーレ 蛯名
 血統及び騎手の中山2500m適性は魅力だが、GⅠでは力不足と判断し、見送りとする。

⑤コスモバルク 五十嵐冬
 今年秋5戦目で、おつりがないと判断し、見送りとする(天皇賞(秋)が、ピークの状態だったと思う)。

⑥スイープトウショウ 池添
 京都大賞典の激走による疲労が、前2走での敗退につながったと判断。脚質的にも中山向きではないと判断し、見送りとする。

⑦スウィフトカレント 横山典
 この馬には距離が長いため、見送りとする(横山典いわく、どちらかというとマイラー)。

⑧ダイワメジャー 安藤勝
 今秋絶好調だが、一般的にマイル戦(特にGⅠ)を優勝した後のレースは、過去どの馬でも凡走が非常に多い(マイル戦は一番馬の消耗が激しいと言われている)こと、安藤勝は中山芝コースが苦手であるため、見送りとする。

⑨チャクラ 騎手不明
 脚質的に見て、今の中山では厳しいと判断し、見送りとする。

⑩ディープインパクト 武豊
 先に不安点を挙げると、今の中山芝は内目が悪くなっておらず、さらに今回の有馬記念は16頭出走予定と多頭数のため、大外を回して追い込むこの馬には、決して有利ではない条件。ただし、能力は抜けているため、パドックはしっかりと見たい(この馬はパドックで元気がないように見える時は危ない。昨年の有馬記念と凱旋門賞は、はっきりと元気がなかった(おとなしかった)。マスコミの情報に惑わされず、パドックを自分の目でしっかりと見ることが極めて重要。)。元気があれば、当然買いである。

⑪デルタブルース 岩田康
 ダンスインザダーク産駒は、中山競馬場が不得意で、過去有馬記念での好走例がないため、見送りとする。

⑫トウショウナイト 武士沢
 今年の2月からずっと使い詰めなのは気になるが、距離適性があることと中山得意であるため、内枠を引いた場合は馬券対象となってくる。

⑬ドリームパスポート 内田博
 フジキセキ産駒だが、母母父にディクタスの血(サッカーボーイの父)があるため、長い距離でも対応できているように思える。充実一途の3歳馬でもあり、ディープインパクトを逆転するなら、この馬か?できれば、内目の枠を引き、内~中の馬群を割る競馬をすれば、勝機あり(地方競馬所属の内田博が、引退レースのディープインパクトを負かすだけの勇気があるかどうかは疑問だが・・・)。

⑭トーセンシャナオー 騎手不明
 GⅠでは力不足と判断し、見送りとする。

⑮ポップロック ペリエ
 前走から斤量が大幅増(+4キロ)になること、GⅠで好走する底力があるのかという不安はあるが、距離適性があること、騎手が中山芝2500mの鬼「ペリエ」であるため、内枠を引いた場合は買ってみたい(母父サンデーサイレンスは魅力的。基本的には差し脚質だが、ペリエは昨年のハーツクライのように、思い切って先行戦法を取る気がしてならない。)。

⑯メイショウサムソン 石橋守
 一番取捨が難しい馬。血統面&脚質ともに、中山芝2500mは非常に適性があるため、当日のパドックで入れ込むくらいの元気があり、馬体が絞れていれば、是非買いたい(前3走は、パドックでおとなしかった)。


☆2006年の有馬記念は、16頭と多頭数であることと内目の馬場が相変わらず状態がよいことから、外目の枠を引いた馬はかなり不利になると思います。よって、内目の枠を引いた先行馬、または内を突ける差し馬が有利になると思います。あとはパドックで状態をいかに見極めるかが鍵となります(毎年のことですが、有馬記念の頃は、連戦の影響で疲れている馬が多く、パドックでの元気さ及び気合いの有無をいかに見極めるかが特に重要です)。皆さん、的中を目指してがんばりましょう!!


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/12/19(火) 00:06:39|
  2. 競馬コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有馬記念(GⅠ)の予想!! | ホーム | 12/17(日)の勝負レース!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/126-0992cd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。