ロイクラの馬券日記(サラリーマン玄人馬券師)

的中馬券を不定期更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/22(日)の勝負レース!!

競馬ブログ村へ!!

競馬人気BLOGランキングはこちら!!


1.京都11R 菊花賞(GⅠ) 芝3000m

◎ 12 メイショウサムソン 石橋守
○ 05 アドマイヤメイン  武豊
▲ 02 ミストラルクルーズ 池添
△ 01 トーホウアラン   藤田

<買い目>
 ◎→○ 馬単(厚めに)
 ◎→▲,△ 馬単ながし(薄めに)
 ◎-▲ ワイド
 ◎→○,▲,△ 3連単1着軸ながし(遊びで)

☆自信度60%

<見解>
 ◎は、血統的に見て長距離戦は適性ありと判断し、買うこととする。相手筆頭は、ダービー2着の実績があること、騎手が武豊であることから判断し、○とした。穴は、血統的に見て長距離が向きそうなこと、内枠を引いたことから判断し、▲&△とした。石橋守が、明日の40歳誕生日を、3冠達成で自ら祝うことができるか?がんばってほしいですね。

☆武豊の手記が見れない東日本の方のために、今回に限り(?)大サービスで掲載します☆
<武豊のスペシャル手記より一部を抜粋(スポニチ関西版より)>
調教であまり動くイメージのない馬が、予想外に動くと「オォッ!」と、心が躍っちゃいますよね。アドマイヤメインの最終追い切りがまさにそんな感じ。ひょっとしてお前、絶好調?と聞いてみたい気分になりました。ボクは逃げる、とも逃げない、とも言っていないけど、周りはアドマイヤメインが逃げると、もう決めつけちゃってるムード。多分、メイショウサムソンがこの2・3番手にいる・・・とまで展開を想定している。まあハナに行ったときは自然とそんな形になっているかもしれません。こんなとき、他馬のジョッキーはメイショウサムソンに、速めに動いてくれ!と、きっと思っているに違いありません。その方が自分らに出番が来るからです。でもレースは生き物。考えたようになることは滅多にないのです。(中略)ボクは過去にこの菊花賞でハナに立ったことは一度もないハズだけど、今年は・・・さて、どうなるでしょうね。菊花賞を逃げ切ったレースは?といえばこれはもう忘れもしません。ノリちゃん(横山典)が勝った98年のセイウンスカイ。あの年、ボクはスペシャルウィークの2着で涙をのんだから鮮明に覚えている。それ以来、逃げ切りVがないのをみても分かるように、逃げて勝つのは難しいGⅠ。昨年はディープインパクトで3冠の美酒に浸ったけど、今年はメイショウサムソンがその立場。よく質問される「3冠阻止の立場」には、ストレートな返答ができません。だってボクは勝ちたいだけ。誤解を恐れずにいえばアドマイヤメインが勝てないならメイショウサムソンに勝ってほしい。自分以外の馬に阻止は望んでいない。そんな気持ちですもん。それと極度のプレッシャーを経験した昨年に比べルト今年は気楽。一発狙ってみます。


<武豊の手記から読み取れること>
 この手記を見る限り、私は「逃げる。それも淀みのないペースで。」と感じました。また、たぶん武豊は、兄弟子であり最も尊敬している石橋守に今回は勝たせたいのではないか?と、私は感じました。一般的に、スローペースよりも、ミドル~ハイペースの方が、力勝負になり、長距離血統の方がより力を発揮しやすくなるため、逃げると思います。メイショウサムソンはやや外目の枠のため、ある程度速く逃げて縦長の馬群にすることで、内目の好位に付けやすくのではないでしょうか?要は、メイショウサムソンのペースメーカーに徹するのではないか?ということです。今までの武豊の手記の傾向からいって、「一発狙ってみます」と書いたときは、まず勝ったことはありません(あまり自信がないということの表れだと思います)。そう考えると、アドマイヤメイン以外の相手としては、長距離が向く血統ではないか?ということで、ミストラルクルーズ(母母父にニジンスキー)とトーホウアラン(ダンスインザダーク産駒)を選択しました(もし、フジキセキ産駒のドリームパスポートが好走したら、本当にすごいと思います)。さて結果はどうなるか?楽しみですね(ここまで書いて、もしアドマイヤメインが勝ったらすみません)。

2.東京10R 錦秋特別 芝1400m

◎ 10 アポロノサトリ 後藤

<買い目>
 ◎ 単勝

☆自信度70%

<見解>
 ◎は、東京実績があること、外目の好枠であること(今東京開催は、内目の馬場が伸びず、外目が伸びているため)から判断し、買うこととする。

3.東京11R 銀蹄ステークス ダート2100m

◎ 09 アロンダイト    後藤
○ 05 グランパティシエ  小野
▲ 01 タヤスターゲット  江田照
△ 08 キャピタルフライト 北村宏

<買い目>
 ◎ 単勝
 ◎-○,▲,△ 馬連ながし
 ◎-○ ワイド

☆自信度65%

<見解>
 ◎は、ここ2走のレースを見て「強い」と感じたこと、後藤&石坂正厩舎の相性が良いことから判断し、買うこととする。


※あくまで現時点での予想のため、馬場状態、馬体重、パドックの気配、その日の騎手の調子等によって、実際の買い目は変更する(場合によっては見送りする)こともあります。あらかじめ、ご理解の程お願い申し上げます。


☆多くは語りません。10/22(日)は、結果を出すのみです。がんばります!!


携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m


↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:馬券 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/10/22(日) 12:38:09|
  2. 勝負レースの予想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お礼とご連絡 | ホーム | 10/21(土)の収支結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roycro.blog72.fc2.com/tb.php/113-50666b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロイクラ

Author:ロイクラ
30代半ばのサラリーマン。
家族は、妻と娘。
好きな馬は、メイショウドトウ。
好き(だった・・・)な騎手は、
安田康彦。
競馬にはロマンを求めず、
儲けることを追求している。
得意なレースは、
芝&ダートの1200m戦。
子育てと競馬の両立が、
当面の目標です。

ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!

FC2ブログランキング

↑ ありがとうございました!!

競馬ブログランキング!!

↓ 是非クリックを!!


↑ ありがとうございました!!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

QRコード(携帯用URL)

QRコード

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

ブログパーツ

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。