競馬BLOGランキング ←
1クリックをお願いします今日は、中京競馬場の傾向(芝コース)について書きたいと思います。私は自宅からは、中京競馬場が一番近く(昔は車で30分、今は80分)、1年に数回は現地で競馬を楽しみます(次回は、3/18(日)を予定しています)。ということもあり、中京競馬場の傾向は、私なりに研究してきました。まず他の競馬場(福島を除く)と大きく違うのは、連続開催がないということです(3月,5~6月,12月)。そのため、どの開催でも基本的に傾向が似ていることが挙げられます。また、使用するコースは、前4日はAコース、後4日はBコース(12月は、Cコース)となります。距離別の傾向は下記の通りです(良馬場前提)。
1.芝1200m
前4日は、内枠が優勢。ただし、レースが進むに連れて、有利な枠番が外にずれていく。後4日は、中枠が優勢。ただし、最終日になると、外枠が優勢になることも結構多い。これは、レース開催日に雨が降るか降らないかでかなり影響され、道悪で競馬が行われると、一気に内目の馬場が荒れ、外目の枠が有利になることが多い。よって、レース毎に、馬場状態を都度見極める必要あり。脚質は、意外に逃げ有利という訳でもなく、開催が進むに連れて、差し・追い込み優勢になることが多い。血統的には、フジキセキ産駒、タイキシャトル産駒(牡馬)が意外にも苦手としていることは、覚えておいた方がよい。
2.芝1800m、2000m
芝1800mは、内枠優勢。特に前4日はその傾向が強く、外目の先行~差し馬は、外々を回らされることが多く、かなり不利。4コーナーから直線を向く際、外を回すとかなり厳しく、差し・追い込み馬は、内を突く馬が好走することが非常に多い(後4日は、その傾向が薄れる)。これは、中京のコーナーがきつく、外を回すとかなりの距離損をしていまい、最後のひと伸びに影響してしまうため。騎手は、それを理解していて、内を突く勇気のある騎手の方がよい(若手騎手は、いまいちか?)。芝2000mは、芝1800mほど内枠優勢が顕著ではなく、中枠でもOK。ただし、4コーナーで外を回すと、芝1800mと同じく、好走する確率は低くなる。
☆得意血統&騎手等は、書き始めると切が無いので、今日はこれくらいにしたいと思います。中京芝コースは、昔ほどではありませんが、馬場が荒れやすいため、レースを重ねる毎に、馬の伸びる場所が変わります。従いまして、高松宮記念(GⅠ)を検討する際は、前日及び当日の馬場状態の見極めが、極めて重要となります。あとダートコース(1700m)は、独特の特徴がありますが、これはまた気が向いたら、書きたいと思います。参考になったかどうかわかりませんが、私は馬券の調子を上げるべく、今週もがんばります!!
携帯版アドレスはこちらへどうぞ
http://roycro.blog72.fc2.com/?m↓ 参考になった方、応援される方、いやどんな方でも、是非クリックをお願いします!!

スポンサーサイト
- 2007/03/08(木) 02:11:28|
- 競馬コラム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2